ryota’s 雑多 blog

興味を持ったもの全てを取り上げます!

SUPER GUITAR DISNEY レビュー

  SUPER GUITAR DISNEY買いました!!

f:id:ryota0:20180531224708j:plain

 

名だたるギタリストたちが収録されていると聞きつけ、ギターキッズとして血が騒ぎ、買ってきました!今回はそれぞれの曲やプレイの印象を書き起こそうと思います。

 

 

 

01 美女と野獣美女と野獣 / Zakk Wylde (ザック・ワイルド)

 

このアルバムの頭を飾るのはザックワイルド。ワンフレーズで夢の世界へ導いてくれます。

鳴き声のように激しいビブラートやトーンは野獣を想起させます。

 

02 アンダー・ザ・シー【リトル・マーメイド】 / Paul Gilbert (ポール・ギルバート)

 

ワウ奏法を多用した演奏。本人はインタビューで水の中にいるような音をイメージしたといっていたが、私は音自体が水中の気泡のような音で、ファンタジーな印象を受けた。

 

03 星に願いを【ピノキオ】 / Tak Matsumoto (松本孝弘)

 

日本代表松本孝弘。音のニュアンスに彼のこれまでの取り入れてきた音楽の雰囲気がよく伝わります。またサビのシンコペーションの有無もしっかり考えられての演奏であると思うので日本人らしい繊細さの溢れるトラックであると感じました。

 

04 ホール・ニュー・ワールド 【アラジン】 / Mike Orlando (マイク・オーランド)

 

まるで歌っているようなタッチで演奏されています。クライマックスに向けての盛り上げ方がとても気持ちよく、フレーズも情緒的で素晴らしいです。つい頭拍に力が入ってしまうようなタイム感やアクセントの置き方で心地良いです。

 

05 いつか王子様が【白雪姫】 / Orianthi (オリアンティ)

 

最初のワントーンで男勝りな音を聞かせてくれます。アーミングを多用していてジミヘンみたいです。

 

06 罪の炎【ノートルダムの鐘】 / George Lynch (ジョージ・リンチ)

 

ギターがすごく独特なトーンです。ストリング系のシンセで包まれた中でのギターソロを披露するこのトラックは炎が見えます()

 

07 愛を感じて【ライオン・キング / Richie Kotzen (リッチー・コッツェン)

 

とてもシンプルで11音を大切にしている演奏です。ロングトーンが伸びに伸びます。

Youtubeで弾いている姿をみると指弾きでした。そのニュアンスからくる優しさなども感じ取れると思います。

 

08 カラー・オブ・ザ・ウィンド【ポカホンタス / Jeff Watson (ジェフ・ワトソン)

 

的確なフレーズとオクターブから独得な凛とした感じが聞き取れると思います。

日本の耳にも馴染みがよく聞きやすいです。

 

09 チム・チム・チェリー【メリー・ポピンズ / Phil X (フィル・X)

 

この人はyoutubeでギターの紹介をしている人かと思ったら、立派なギタリストの方でした()

演奏内容としては、変な味付けもなく曲調に演奏がマッチしており、香り高い演奏と感じました。

 

10 リフレクション【ムーラン】 / Ron Thal (ロン・サール)

 

細かなフレーズやチョークダウンから綺麗で、繊細で、美しい音が聞き取れます。演奏技術も素晴らしいです。落ちサビでしっかり落ちるとこも音楽的で、そのあとはやはり魅せてくれます。

 

 

 

 

 全体を通してシンプルなベースとドラム、またハードロック、メタルの要素が強いアルバムとなっておりますが、やはりプレーヤーが揃いにそろっているためとても勉強になります。現代のギターヒローの演奏が聴けます。ぜひ聞いてみてください。

 

 

 


Super Guitar Disney 紹介映像

 

 

 

 

 コメント待ってます!各SNSや音楽活動はコチラ↓↓

 

twitter.com


www.youtube.com

soundcloud.com